mizyukenの北大受験記

新高1が現役で北大医医を目指すブログ。東進多め。

2020入試&2019.4.6

2020入試

今日はじめて2020年から行われる共通テスト

 

の問題を見た。感想としては

 

本当にいる?改革。(特に数学)

 

って感じがした。

 

なんだろう。大学入試って感じなのに小学生

 

が解くような幼稚な感じのテスト。どんだけ

 

お前らテストの中で会話しとんねん。センタ

 

ーがよかったな。英語はいいと思うけどね。

 

リスニングの軽視が無くなりそうで。外部試

 

験の対策とかあると大変だけど。

 

(北大ーーーー俺の受験する年も外部試験使わ

 

ないでおいてくれよーーーーーー)

2019.4.6

話は変わって今日のBelajar。

  • 今日のコラム
  • 数学計算演習数学1A(全部)
  • シスタンベーシック半周
  • スクランブル英文法ベーシック13章        (比較。書き換え多すぎ)
  • 超わかる高校数学  二次不等式ラストまで

だーーいぶ頑張った。ほぼ東進の計算演習だけど。

知らないかたへの説明

東進の計算演習というのは

  1. 問題がちょー簡単                                     (教科書例題くらい?)
  2. でもめんどくさい数字で計算させられる
  3. 問題の量がけっこう多い                            (数学1Aを修了するのに700題くらい解かなきゃいけない)
  4. やれという圧力が半端じゃない

高速基礎マスターの一種。正直これ+英語+国語でも71000円の価値はない気がするやつ。

 

まあ明日は英語もうちょいやって今週の反省

 

しよう。そうしよう。

 

昨日の解答

(もしミスあればコメントまで)

The students thought the test  (          ).

不適切なものを一つ選ぶ                (甲南大  改)

  1. was easy
  2. to be easy
  3. easily
  4. easy

A.3番

(和訳:生徒たちはその試験は易しいと思った)

解説    補語⇒名詞,形容詞 

1番〜that節。時制の一致もバッチリ。

2番〜think  O   to   be  C

      ⇒OをCと思う

3番〜easilyは副詞!!!⇒❌

4番〜2番の解説のto  beの部分がなくてもよい

 

 

 

 

今日の一問

My father was no more a scientist than his brother (             ).               (青山学院大学)

  1. did
  2. did not
  3. was
  4. was not

 

 

青学率高くね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで見ていただきありがとうございました‼️また明日‼️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

独り言 ブログの時間がけっこうかかる。